大阪暮らしのぼっち

はじめまして、閲覧ありがとうございます。自己満足な日記です。

🐭ねずみくんのチョッキ展🐭

先日

ねずみくんのチョッキ 
文 なかえよしをさん
絵 上野紀子さん

という絵本の展示会に行ってきました。

幼少期、色んな絵本にふれさせてもらってきた中でも結構印象に残ってる作品。

展示会があるのか、、!
と興味深々でしたので突撃🐭
感染対策はしっかりと。

現在大丸梅田店13Fにて開催中!
1/15(金)〜1/31(日)
10:00〜19:30(閉場20:00)
※最終日は17:30(閉場18:00)
現在はこの日程です。コロナの影響で少し変動する恐れ有り。

私は土曜の夕方行きました。
時期もあってか、混み合う様子はなく
当日券購入し、すぐ入場できました。

グッズ付き入場券 一般1,300円購入!
参考までに↓チラシです。
f:id:shiba56:20210121174435j:plain
f:id:shiba56:20210121175035j:plain
f:id:shiba56:20210121175046j:plain

グッズはねずみくんのスタンプという展示会限定本〜!
f:id:shiba56:20210121175124j:plain
f:id:shiba56:20210121175129j:plain
f:id:shiba56:20210121175422j:plain
本来は展示会内を楽しみながらスタンプを押して完成させるみたいですが、感染対策のためスタンプシート(全6種)を集めて貼る形式になっていました。
致し方なし、、、🐭
でも可愛い。

場内はほぼ撮影不可です。

入り口
f:id:shiba56:20210121175006j:plain
f:id:shiba56:20210121175012j:plain
可愛すぎる、、、!

こんなに続編出てたの知りませんでした👀f:id:shiba56:20210121175708j:plain
1作1作取り上げての原画展示だったので、最初の作品しか知らなかった私は
作品を読みながら回る感じになってました笑
(実際の絵本を読まなくては)

ねずみくん(ねみちゃんも)の身長は2.6cmらしく上野さんは実際の原画でも同じサイズになるよう徹底しているそう!
初耳です、すごい!✨🐭

絵はたくさんの種類の鉛筆で表現していたそう。すごい。この優しい絵ができる一つの理由かも。
f:id:shiba56:20210121180036j:plain
とにかく表現力に感動しました。

すごい表現者が二人でつくる。そりゃあすごいものが生まれるよ〜、、、。

時が経って改めて触れると、また全然ちがう楽しみ方があって素敵でした、、、。
f:id:shiba56:20210121180617j:plain
f:id:shiba56:20210121180625j:plain

出口ではスクリーンにてなかおさんのメッセージもございました。
f:id:shiba56:20210121180632j:plain
素敵な展示会で満足すぎます。長い事失礼しちゃちました。🐭

なかなかこんなに原画をじっくり見る機会無いと思います。
期間割と短めなので気になっている方は
ぜひぜひこの素敵な作品の世界観楽しむべきです!